台湾旅行 〜淡水〜

今年のゴールデンウィーク前に台湾へ旅行に行っていました。

3泊4日の旅だったのですが、色々と行った中でも「淡水」という場所で撮った写真を載せて行きます。

 

 

 

淡水は台北市内から電車で1時間ほどの距離にあったかと思います。

(電車の中で寝ていてはっきりとした時間は覚えていません。到着した際に同行者に起こしてもらいました。)

 

電車はここ数年で整備されたらしく、移動がだいぶ楽になったとのこと。

観光の際は電車移動が良さそうです。

台湾のタクシーは運転がすごく荒いので。

 

私は運悪くアクセルを踏み踏みする運転の荒いドライバーさんのタクシーに乗ってしまい、丸一日何も食べられない日がありました。タクシーを利用される場合は日薬本舗で酔い止めを買うのがオススメです。

 

 

 

聞くところによると人気のあるデートスポットだそう。カップルやウエディングフォトを撮っている方がいました。

 

 

 

淡水は海辺にあり、海沿いにはサイクリングコースや1本中に入ると屋台がたくさん並んだ場所があったり、

結構賑わっている場所だなという印象。

f:id:miyam-mizuki:20170603221924j:plain

この日は晴天で見晴らしも良くとても気持ちが良かったです。

 

 

淡水の雰囲気を味あわいたい方には駅から出て海の方へ少し歩いたところにあるレンタサイクルの施設が便利です。

身分証を提示すれば好きな自転車が借りられます。自転車は大人用から子供用まで、さらには2人用の自転車などもありました。

 

一応注意してもらいたいのが、身分証提示は「見せるだけ」ではなく「預ける」という点。

身分証を預け自転車を借り、自転車返却時に身分証も返却してもらうというシステム。

 

万が一自転車返却時に自転車が故障していたり、自転車自体の返却がなかった場合は日本円で約2万くらい(だったかと思います)の罰金が課せられます。

確実に自転車を返却してもらうために身分証を人質にとるのでしょう。

 

1人の身分証で4台まで自転車が借りられたかと思います。曖昧ですが。

ちなみに私は日本の自動車免許証を人質預けに出しました。

 

 

 

サイクリングコースにはこんな場所も。

f:id:miyam-mizuki:20170603222110j:plain

真横に伸びた木々が道の上に覆いかぶさり日陰を作ってくれています。

 

この時期の台湾は日差しがとても強かったので、この場所で休憩をしながら写真左手側にある海を眺めている方が結構いました。

 

海沿いにはおしゃれな雰囲気のカフェも多く、海を眺める形でカップルシートが置かれている南国風のカフェがあったりもしました。さすがデートスポット。

 

 

 

私は自転車でサイクリングコースをサーっと走っていたのですが、

思わずペダルから足を下ろし写真を撮った場所がありました。

f:id:miyam-mizuki:20170603223126j:plain

とても良い雰囲気の壁画。

こういう絵が描かれている場所が台湾には結構あるという情報は入っていたのですが、予想以上にインパクトが強かったです。良い。

 

 

また、こんなアート作品もありました。

f:id:miyam-mizuki:20170603223136j:plain

これは何なのか、よくわからないですが、

街にこういうものが溢れているということにとても感動しました。私が住んでいる岐阜市にはあまりこういうものがないので。

 

 

 

前衛的なものが多い半面、1本中に入れば街並みは一気にノスタルジーに。

f:id:miyam-mizuki:20170603230648j:plain

台湾の街並みは全体的にこんな感じの雰囲気の場所が多かったです。

 

ここは商店街みたいなところで、ここでは牛の角に見立てたクロワッサンを食べました。

f:id:miyam-mizuki:20170603230920j:plain

 

f:id:miyam-mizuki:20170603230923j:plain

25元。日本語の表記もあります。

 

f:id:miyam-mizuki:20170603230929j:plain

左からメロンパン風、プレーン、クリーム、黒糖です。

 

メロンパン風はすごくボロボロ落ちる。クリーム、黒糖はぞれぞれあまり主張が強くないのでやっぱりオーソドックスにプレーンが一番良いのかなという感想です。

バターの風味が強く、とてもサクサクしていて美味しかったです。

 

 

このクロワッサンを買って食べている間、身分証と物々交換をして借りた自転車からは目が離せなかったです。カギとかが自転車についていないんですよね・・・本当に要注意です。

 

 

f:id:miyam-mizuki:20170603231329j:plain

淡水にはこの高さがあるソフトクリームのお店がたくさんありました。

味は何種類かありました。

f:id:miyam-mizuki:20170603231450j:plain

低脂、低糖の文字通り、濃厚なソフトクリームではなくあっさりとしたお味でした。

チョコとバニラのミックス、いちごとマンゴーのミックスを食べましたが、フルーツ系はシャーベット寄りの感じ。

 

と、こんな感じの淡水観光でした。

 

 

宿泊していたホテルは台北市内にあったのでこの辺りでそこそこに退散をしました。

 夜の海辺の雰囲気もまた台湾に行く機会があればぜひ見て見たいものです。

 

f:id:miyam-mizuki:20170603232230j:plain